つくばが音楽の街になるはじまりの日。

10 代から年配の方まで音楽を思いっきり楽しめる 1 日大勢の人たちが共通の目的を持ち集い、楽しみ幸せになる。
そんな一日をつくばで創りたい。音楽は、老若男女すべての方が楽しむことができるにもかかわらず、つくばでは生の音楽を気軽にふれあう機会があまり多くないのが現状。


それであれば、中高生から大人までを巻き込んだ音楽フェスを開催したい!
つくばで音楽が盛り上がり、音楽を多く発信し触れ合い、一人でも多くのミュージシャンや音楽に携わる人を輩出できるようになれば『音楽の街つくば』になり、街には音楽が溢れるようになり、より魅力的なつくば市になると考えます。TSUKUBA山RISE2022、つくばが音楽の街になるはじまりの日になるきっかけにしたい。
私たちはそう考えます。 開催地への思い10数年前つくば駅周辺、センター広場がつくばの中心部でした。
しかし2010年頃 から、つくばセンター街は店舗の撤退などが相次ぐこともあり、人の賑わいに陰りを見せはじめ、この数年は隣駅の研究学園に人の流れが移行していました。
昨年つくばセンター広場周辺施設の再開発が始まり人の流れが少しずつ戻ってきています。 今回のフェスを開催することにより、つくばセンター街の活性化、新たな魅力を発信するきっかけになると考えています。

【会場】
メイン:つくば駅前センター広場
サブ1:biviつくば(アコースティックステージ)
【主催】一般社団法人つくば青年会議所
【共催】 つくばPARKDINER  株式会社lufter
【協力】一般社団法人茨城南青年会議所 MUSICPLANT
【アクセス】茨城県つくば市吾妻一丁目10-1 つくばエクスプレス「つくば駅」より徒歩2分